So-net無料ブログ作成
歩いて撮ろう(イベント編) ブログトップ

「羽後町は萌えているか」~第2回かがり美少女イラストコンテスト参加記(後編) [歩いて撮ろう(イベント編)]

長らくお待たせいたしました。
「第2回かがり美少女イラストコンテスト」レポ後編です。

盆踊り会館と木村屋さんで買った、29箱のスティックポスター(笑)を抱え、
この日の宿「かがり火荘」さんへ投宿。
イベントの参加者がやってくる頃合いだったのか、忙しそうな宿の皆さん。
私の名前を告げると、

「・・・・・!?」

という顔をされてしまいました。1か月前に電話で予約した旨伝えましたが、
どうも手続きの途中で私の名前が消えてしまったようで・・・。 

2008-07-21-27.jpg
はじめはハプニング続きでしたが、良いお宿でした

「今日は野宿か?」と途方に暮れかけましたが、

「相部屋でよければ・・・」

と言われ、2階の大きな部屋に泊まることに。
ラーメン屋で相席を頼まれたことはありますが、民宿で頼まれるのはもちろん初めて(笑)。
幸い同室の方がイベント参加者で、すぐにうち解けられました(その後無断キャンセルが
出たとのことで、別の部屋に移ることが出来ました)。

2008-07-13-63.jpg
のんびりとした西馬音内の大通、この日は歩行者天国になっていました

せっかくお知り合いになれたので、同室の方と連れだってイベントに向かうことに。
西又葵さんのトークショーまでにはまだまだ時間がありましたが、
夜店もたくさん出ているし、いろいろイベントもあるそうなので、街並みを撮影しながら会場へ。

2008-07-13-44.jpg
街のあちこちにスティックポスターが(イベントを盛り上げるため、事前配布されていたそうです)、
「奈良漬あります」の看板の隣や、缶詰の棚に貼られている様子がローカルで良いですね
 

 

かがり火のように萌えあがるイベント フィナーレはこちら


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「羽後町は萌えているか」~第2回かがり美少女イラストコンテスト参加記(前編) [歩いて撮ろう(イベント編)]

10月になりましたが、家族サービスに勤しんだり、コミケに初参加したり、
仕事で深夜残業が続いたり・・・とブログを更新する時間が
まったくとれませんでした。過去ログを見たら、前の記事が7月13日(驚)
この間あちこち出かけているので、素材は溜まりに溜まっているのですが。

2008-07-13-10.jpg
日付が変わった頃、京都駅を急行「きたぐに」で出発

6月27日深夜、仕事を終えたその足で、秋田県羽後町への旅路につきました。
今回選んだ交通手段は鉄道。まあいつもこればかり選んでいるという意見も
聞きますが(笑)。朝に飛行機で出発してもよかったんですが、個人的に苦手なのと、
安いチケットだと変更や払戻に制限があるので、どうも好きになれません。

2008-07-13-11.jpg
昔ながらの赤いカーテンがひかれたB寝台の車内

秋田まで直通している、寝台特急「日本海」を使いたかったんですが、
京都を出るのが18時過ぎと早すぎて使えませんでした。
3月までは20時過ぎに出る「日本海3号」があって便利だったんですが。
来年参加するときは、休みを取って「日本海」に乗りたいですね。

というわけで、今回は新潟まで急行「きたぐに」を利用。
新潟からは細かく乗り継ぎ、羽後町を目指します。15時間あまりの長旅ですが、
未体験のイベントに期待をふくらませながら、早々に眠りにつきました。

2008-07-13-13.jpg
夜行列車のお供はやっぱりこれですね

 

萌えあがる(笑)羽後町の様子はこちら


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

tank、「第2回鉄道わくわくフリーマーケット」へ行く [歩いて撮ろう(イベント編)]

お屠蘇気分もいい加減に終わり、
4・5日と二日間だけ出勤したあと、またまた3連休中のtankです。

1月6日~8日までやってます

きのうは、新春恒例(まだ第2回ですが)の
「鉄道わくわくフリーマーケット」へ行って参りました。
去年参加したときは、品揃えのあまり良くない個人ブースと
鉄道会社のブースがちょこちょこあるぐらいで、「入場料900円は高い!」
思ったイベントでしたが、今年は福袋やJR西日本の特設ブースもあるということで、
再び参加してみることにしました。入場券も前売りなら100円安い800円なので、
前日にコンビニで購入。せっかくの休日でしたが、朝早く起きて
京阪電鉄の京橋へと向かいました。

今年はチケットぴあで売ってました

自宅を出るときはたいしたことなかった雨も、
大阪に着くと激しくなっていました。傘は嫌いなのですが、仕方ありません。
京橋から会場のOBP(大阪ビジネスパーク)まで歩いていくと、
会場の円形ホールにはすでに長蛇の列が。鉄道マニア恐るべし。


200人くらいは並んでいたでしょうか。人が多すぎて前が見えません

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏の想ひ出 その1~国際鉄道模型コンベンション(長い) [歩いて撮ろう(イベント編)]

いやー、今年の8月は忙しかった。
関西は8月に入ってずーっと真夏日。にもかかわらず、
東京に、東北にと飛び回っておりました。
おかげで更新が全然出来ません(泣)
せっかく取った画像が貯まりに貯まっているので、これから
少しずつアップしていこうと思っています。

日本鉄道模型の会、なんてあるんですね。

地獄のような暑さの8月13日、大阪・南港のインテックス大阪で開催された、
「第7回 国際鉄道模型コンベンション」(通称JAM)に行って参りました。
夏はこういう危険なイベント(笑)が多いので、困ります。

男率 98.5%。むさ苦しいです。

同じインテックス大阪の隣の展示場で、「サマーソニック」という
ロックフェスティバルが開催されており、行きのニュートラムも
ロックな人たちでいっぱい。ちらほら混じっている、リュックを背負った
明らかにロックでない(笑)人たち。
多分私と同じ目的地に向かうんでしょう。
サマーソニック会場前のすさまじい行列をすり抜け、かなり控えめな
JAMの行列に並びました。

私はメイド服より制服派です(爆)

続きを読む


歩いて撮ろう(イベント編) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。