So-net無料ブログ作成

春の「秒速5センチメートル」ロケ地補完計画 [はるばる来たねロケ地巡り(秒速5センチメートル)]

3月の最後の土日、真綾さんのイベントに参加するため、
1泊2日で訪れた東京。時間が取れず、往復とも新幹線という散財を強いられたので、
何か一つでもイベントを重ねられたら、と考えた結果、この時期しか撮影できない、
参宮橋の桜の木を撮りに行くことにしました。

2008-04-22-01.jpg
まだ6分咲きと言ったところでした

およそ半年ぶりの参宮橋公園。
朝に実家を出るのが遅れたため、イベントの開演時間が迫っていました。
おかげで、急いで撮影を済ませる羽目になりました。

2008-04-22-05.jpg


いつも撮り忘れる、明里が駆け下りていく坂。
やっと撮ることが出来ましたが、左側にあったはずの建物が消滅。
しばらく来ない間にも、ロケ地は刻々とその姿を変えていました。

2008-04-22-02.jpg
劇中と同じチョイノリはまだ置かれていました

2008-04-22-02s.jpg

ずいぶん前に公園が整備されて、切られてしまった桜の木。
街灯ぐらいしか面影がありませんね。

2008-04-22-03.jpg
桜は無くなってしまいましたが、公園ではたくさんの親子連れが楽しそうに遊んでいました

2008-04-22-03s.jpg

幼い貴樹と明里が見つめた桜の木は、一部ですがちゃんと花を咲かせていました。
公園側の桜がなくなったので、もうこんな桜の海のような光景は、見られないんでしょうね。

2008-04-22-04.jpg
電柱とオレンジ屋根の建物がそのまま残っています

2008-04-22-04s.jpg

少しだけお花見には早かったですが、
1週間後に来るのも無理なので、しっかりと目に焼き付けました。
「秒速5センチメートル」のロケ地で、まだ撮影できていないところが
いくつかあるので、アップは随時行いたいと思います。

2008-04-22-07.jpg
劇中の桜の踏切にも行ってみましたが、ここに桜の木はありません、残念


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 3

eturulia

お初です。
この秒速5センチメートルの舞台である、参宮橋に30年住んでました。
チョイノリがおいてある坂道を自転車で駆け下りて車に軽く牽かれたり、
踏切を渡ったところで彼女にフラれたりと、この作品に出てくる映像は、嫌がおうにも私の過去の記憶を呼び起こします(笑)
昔は都営住宅が建っていたところが公園になっていて、びっくりしました。
ゴールデンウイークにでも足を運んでみようかと思います!

by eturulia (2008-04-23 19:49) 

tank

コメントありがとうございます。
リアル「秒速5センチメートル」ですか。なかなかツラい体験ですね(笑)。
あの場所は、閑静な住宅地で、いつも少し緊張しながら撮影していますが、
都会の中のエアポケットのようなところで、ゆったりとした気分になります。
駅前の大きな木もいい雰囲気ですしね。
京都からはなかなか行けないのが残念ですが、
GWに行かれたら写真などアップしていただければ嬉しいです。

by tank (2008-04-23 20:10) 

eturulia

というわけで、ちょろっと行って参りました。
参宮橋は確かに良いところですね。
何年か行かないだけでも、だいぶ懐かしかったです。
渋谷にも新宿にも近くて、緑も多いし、いつかは戻りたい街です。

取りあえず思い出混じりのコメント付きでアップしてみましたので、
よかったらご覧になってください。

私の場合、向かったのは岩舟駅ではなく、雀宮なんですけどね(笑)
by eturulia (2008-05-04 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。