So-net無料ブログ作成
検索選択

閉鎖空間はあの山の上に その4~ 強制ハイキング再び(2008年春) [はるばる来たねロケ地巡り(涼宮ハルヒの憂鬱編)]

最初のロケ地探訪(2007年7月)から半年余り。
実はこの間にも2度、SOS団の足取りをたどるために、
西宮を訪れていました。しかしその頃ちょうど、仕事を辞めたり、
次の仕事の準備に追われたりと、まったく手を付けることができず、
せっかく撮った写真も放置状態でした。

そんな慌ただしい生活も一段落し、
先日桜が満開の夙川公園を訪れることが出来ました。
花見のついでに(本当はロケ地探訪のついでにお花見)、
この間の訪問で撮り逃していたロケ地などを、もう一度たどってみることにしました。
なお、これから書く記事には、紹介できなかった2度の訪問(2007年8月、9月) の写真も
挿入されています。登場する通行人の方が半袖を着ていたり、
山の木々が新緑を通り越して濃い緑になっていたりと(笑)、前後のつながりが
わかりにくいところがありますが、ご了承ください(そのつど注釈を入れたいと思います)。

2008-04-08-02.jpg
苦楽園のバス停前もすっかり春の装い

京都から近い故に、時間さえあればあまりお金をかけずに、
効率よくれる「ハルヒ」のロケ地。でも桜の花に登場してもらえるのは、
この時期しかありません。運良く桜前線と好天、土日が重なり、迷わず出発しました。

2008-04-08-03.jpg
バス停から北高に向かう道中にて

前回(7月)訪れたときは、思いっきり遠回りしてしまい、
高級住宅地の中で危うく熱中症になるところでした。
今回は地図を入念にチェックしながら進んだおかげで、迷わず行けました。
それでも15分ほど坂道を歩かされると、やっぱりしんどいですね(汗)。

2008-04-08-04.jpg

 


「学校だから、桜の花は必ずあるはず」という判断で向かった北高。
予想通り、満開の桜が出迎えてくれました。やっぱり校舎には桜の花が似合いますね。

2008-04-08-05.jpg
前回来たときも、見晴らしの良さに感動した、北高の前の坂、門前になにやら人影が・・・

2008-04-08-05s.jpg

まずは前回も撮影した裏門から。
土曜日+春休み(だったのかな?)で、学生さん達が門から出てくることもなく、
無事に撮影することができました。6月某日にあるらしい「北高祭」一般公開では、
ぜひ校内の写真も撮影したいと思います(でも撮影はOKなんでしょうか?)。

2008-04-08-06.jpg
OPでおなじみの横断歩道も桜の花でいっぱい

2008-04-08-07.jpg
この前撮り損ねた、正面からのカットも無事に押さえました

2008-04-08-07s.jpg

裏門側は桜の木が植わっておらず、正門にくらべて地味な感じですが、
校舎内には桜の木が見えました。キョン達のように、険しい坂を越えてやってくる
新入生達を歓迎しているようです。

2008-04-08-08.jpg
私の母校も、「ハルヒ」のようにアニメの舞台になれば嬉しいのですが
(でもOBに有名人や作家はいなかったなあ・・・)

2008-04-08-09.jpg

続いて正門側。いつも一人っきりで撮影している「ハルヒ」ロケ地探訪ですが、
今回はすでに先客がおられました。しかもしばらくすると、下からも3名ほどが
北高目指して歩いてこられます。みな共通してカメラを持っていらっしゃるので、
間違いなく同業者(笑)の方々でしょうね。
さすが桜の季節、北高も思わぬ賑わいを見せていました。

2008-04-08-10.jpg
もう少し望遠を効かせれば良かったんですが・・・
少々苦しいですが、キョンと朝倉涼子の通学風景です

2008-04-08-10s.jpg

困ったのは、同業者らしき男性二人組が、
正門の前にずーっと居座って、どうしてもフレームインしてしまうこと。
「譲ってくれ」というのもどうかと思ったので、広角レンズでどうにか
景色を切り取って事なきを得ましたが、門前に荷物をドカドカ置いたり、
どうもあまりマナーが良いようには見えませんでした。
くれぐれも学校関係者や住民の方々の迷惑にならないよう、気をつけましょう。

2008-04-08-11.jpg
やっと撮れたEDの1シーン、嬉しいです

2008-04-08-11s.jpg

他にも撮り逃していたロケ地をいくつか撮影。
またあの坂を越えて撮りに来るのは大変なので、まとめて押さえました。

2008-04-08-12.jpg
閉鎖空間のシーンで登場した、正門から続く坂道、
とにかく坂の多い学校ですね

2008-04-08-12s.jpg

続いては入学式なのに、強制ハイキングですっかり疲れ果てた
キョンの後ろに写っている、校内の様子。劇中では桜が花びらを舞い散らせる
様子が写っていますが、実際はもう少し控えめでした。

2008-04-08-13.jpg
以前はもっと桜が多かったんでしょうか?少し地味な感じの正門
(だから劇中では、裏門の方がオープニングに選ばれたんでしょうか?)

2008-04-08-13s.jpg

正門前がだいぶ混んできたので、早々に退散し、強制ハイキングコースへと戻ります。
しかしいつ見ても、ここの坂はすごいですね。下から見るとよくわかります。

2008-04-08-14.jpg

北高からの下り道は、前にも通ったので迷うこともありません。
しかしこのへんにあるらしいロケ地のいくつかは、残念ながら発見できず。
ここはクルマで訪れるには、道が狭くて大変ですが、バイクがあれば便利かも。
今度はわが愛車カブで来ましょうか。カブなら道端に停めても邪魔にならないですし。

2008-04-08-15.jpg
苦楽園二番町の桜並木、そこかしこに桜の木が植わっていて、
思わぬ花見が楽しめました

ここからは県道82号線をひたすら下る、健脚派ではない方にもおすすめのコース。
北高からこの道に出て、少し上ると阪神バスの停留所があるのですが、
日頃の運動不足を解消するために、そして「ハルヒ」の空気を味わうためにも、
ここはぜひ歩きましょう。

2008-03-10-68.jpg
下っていくと一番最初に目に入るロケ地が、このセルフのコスモ石油(8月撮影)
出口の「←」の看板まで同じなのがちょっぴり感動

2008-03-10-68s.jpg

道なりにさらに進むと、見えてくるロケ地が、夙川学院短期大学。
少子化の嵐の中、いまだに女子大を堅持している(去年共学の4年生大学を
ポートアイランドに開設したそうですが)、関西ではけっこう名の知れた短大です。

2008-04-08-16.jpg
山のてっぺんにある北高にくらべて、まだまだ麓(校門前にバス停もある)の
大学はうらやましいですね、女子大なので撮影にはくれぐれも気をつけて

2008-04-08-16s.jpg

大学の向かい側にある、「甑岩銀水橋公園」で小休止。
まだお昼ごはんを食べていなかったので、梅田で買っておいたおにぎりを
ほおばりました。ハイキングのあとのおにぎりは最高です。

2008-04-08-17.jpg

その公園から続いているのが、以前にも登場した銀水橋です。
 

2008-03-10-70.jpg
最終話でストーブを抱え、寒空の下をトボトボと歩くキョンのシーン(8月撮影)

2008-03-10-70s.jpg

ここから少し下ったところにある、「夙川学院北」という交差点を
北東方向へ左折すると、第3話で登場した、キョンの通学路の風景が見られます。

2008-04-08-18.jpg
劇中では更地だったバックに、大きなマンションが建っていました
(夏に通ったときは工事の真っ最中でした)

2008-04-08-18s.jpg

お社らしき所からの、変わったアングルのロケ地も、この道沿いにあります。
マンション前の道が四つ角に突き当たる手前にあります。見逃しに注意してください。

2008-03-10-72.jpg
ここからの風景は変わらずそのままでした(8月撮影)

2008-03-10-72s.jpg

先ほどの四つ角を、南東方向に進んでいくと、甲陽園駅へと下りる階段が見えてきます。
その中間地点にあるのが、休憩用のベンチ。ハルヒファンならもはや説明不要ですね。

2008-04-08-19.jpg
劇中のベンチとは少し異なります(老朽化して取り替えられたんでしょうか)、
少しのことですが、この親切心が嬉しいですね、ただこのベンチも相当傷みが
進んでいるため、いつなくなってもおかしくありません

2008-04-08-19s.jpg

階段の麓の道路が改良され、竹林も伐採されるなど、このあたりのロケ地で
一番変ぼうを遂げているところのようです。撮影したい方は、雰囲気が変わって
しまわないうちに訪れてください。

2008-03-11-06.jpg
実際の北高生も、ここを通って通学しているようです(8月撮影)、
「ちかん注意」の看板があちこちに建っていましたので、間違っても
夜などに撮影に来ないようにしましょう

2008-03-11-06s.jpg

変わりつつあるロケ地もあれば、
完全に姿を消してしまったロケ地もありました。
第3話でキョンとハルヒが通る薬局前の小道は、薬局が廃業して取り壊され、
小川は埋め立てられて、コインパーキングに変わってしまいました。

2008-04-08-20.jpg
クルマを置いてのロケ地探訪には、便利になったと言えるかもしれませんが・・・

2008-04-08-20s.jpg

尾道のように、映画のロケ地がきちんと保存され、
街の観光資源になっているところはともかく、アニメのロケ地などは
あっという間にその姿を変えていってしまいます。

半年にわたって撮り続けた西宮の風景だけ見ても、これだけ変化するのですから、
こうして写真を撮って記録に残す作業の重要性を、強く感じました。

2008-04-08-21.jpg
薬局跡T字路のケーキ屋さん前から、サンクスの看板が良い目印です

2008-04-08-21s.jpg

先ほどの道を進み、サンクスから少し行ったところにある、
但馬銀行前を右折すると、キョンが使っていた自転車置き場があります。
駅から少し離れていますので、注意して探してみてください(案内図などはなし)。

2008-03-10-78.jpg
監視小屋がありますが、劇中同様無人なので、
入って少し写真を撮るぐらいなら、問題ないと思います
(あまり長時間いると怪しまれると思いますが)

2008-03-10-78s.jpg

強制ハイキングコースはこれにて終了。
春先のぽかぽかした陽気の下、良いハイキングになりました。
ここから甲陽線で一駅、苦楽園口に向かいました。
次回は満開の桜の様子をお届けします(つづく)。

2008-03-10-79.jpg
変わった形のコイン式チェーンもちゃんとありました、
私は間違えて「3番」を撮ってしまいましたが、劇中では「4番」が登場します

2008-03-10-79s.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。