閉鎖空間はあの山の上に その1~ 西宮北口から苦楽園バス停 [はるばる来たねロケ地巡り(涼宮ハルヒの憂鬱編)]

無事「秒速5センチメートル」種子島編が完結し、
次はどこのロケ地にしようか・・・と思案しましたが、素材があまりに貯まりすぎていて、
途方に暮れています。新しいアニメ作品は次々発表されるし、最近はロケ地巡りのファンも
意識して、実在の舞台を選ぶ作品も多いように思います。キリがありません。

ちょうど桜の季節だなあ・・・と思って、思い浮かんだのがこの作品。

「何で?」とお思いの方も多いでしょう。
この作品を知らないアニメファンは、もう少ないと思いますが、
この「涼宮ハルヒ」シリーズの舞台になったのが、原作者・谷川流さんの出身地、西宮市。
その中でも頻繁に登場する、阪急甲陽線沿線の起点・夙川に最近開業した、
「さくら夙川」駅。アニメチックなネーミングと、「ハルヒ」でキョンとみくるちゃんが
SOS団の探索で並んで歩いた、川沿いの遊歩道がある場所として、
多くのファンが「聖地巡礼」に訪れているそうです。

実は「ハルヒ」の舞台へは、去年の7月・8月・9月(暑かった・・・)に続けて訪れていました。
膨大な数の写真がたまり、ちょうど人生の転機も重なったため、
整理もせず放置していました。「ハルヒ」の聖地巡礼は大御所が多数おられて
(同人誌まで発行されているそうです)、「別に自分がやらなくてもいいかなあ」
ほったらかしでしたが、せっかく桜の季節になったので、アップすることにしました。
と言いつつ、桜並木の写真はないのですが・・・(撮りに行く予定です)。
くわしいガイドなどは、「ハルヒ ロケ地」などと検索していただければ、
いくらでも出てきますので(笑)、そちらのほうでどうぞ。気楽にご覧ください。

「ハルヒ」の玄関口と言えば、この駅は外せないでしょう。
阪急神戸本線のターミナル・西宮北口駅です。
劇中では「北口駅」として登場。梅田から15分ほど、特急も停車する便利な駅です。

まずは7月に初訪問したときの模様からアップしていきます。

降りたら北改札口を出て、「北西出口」に向かいましょう(他の出口だと迷います)

エスカレーターを降りたところで最初のロケ地を発見。
SOS団がしばしば待ち合わせに使う、駅前広場につながる通路です(+タクシーのりば)。

通路を通り、横断歩道を渡って駅前広場へ。
広場の中のロケ地はあまり把握しておらず(後日撮影)、
広場を抜けたところにある雑居ビルの2階へ。
エレベーターを降りたところに小さな踊り場があり、
そこから駅前全体が見下ろせるようになっています。
ただ踊り場の真ん前が学習塾で、かなり緊張しました。
ご時世柄、不審者にも間違いられかねないので、
少なくとも塾には
絶対にカメラを向けないようにしましょう。
あとサッと撮ってサッと退散しましょう。
私も大急ぎで何カットか撮って、逃げるように(不審・・・)エレベーターへと舞い戻りました。

駅前広場全景、私の行った時間帯は人がまばらでしたが、夕方あたりはすごい混雑です

キョンが自転車で乗り付け、違法駐輪として撤去の憂き目にあった場所。
現実世界も自転車放置禁止ですが、見事に自転車で埋め尽くされておりました。
これだけ停めてあると、自転車置き場のような心理になるんでしょうね。

狭い道をクルマ、自転車、歩行者が行き交い、かなり危険な場所です

バカ者!ここは駐輪禁止だ!!

劇中で「六井住友銀行」(略称はなぜか「YYBC」)として登場した、角の三井住友銀行。
あたりは「●●銀行」「●●証券」など、金融機関がひしめき合っています。
この北西口から少し行ったところは、「甲風園」と呼ばれる、関西では知る人ぞ知る
高級住宅街
なのです。そこのお金持ち目当てに出店しているわけですね。
私にはまるで縁のない話ですが。

銀行が休みなのをいいことに、みなさん自転車停め放題

キョンがこれ見よがしに自転車を置いた、「自転車・原付放置禁止区域」の表示。
劇中そのままの場所に、まったく同じ表示がありました(向きは違いました)。

この日もこれ見よがしにママチャリが置かれていました、かわいそうな道路表示

雑居ビルから出て、前の狭い道路を進んでいき、三菱UFJ信託銀行のある角を
右に曲がると、SOS団御用達の喫茶店、「夢」(ドリーム)にたどり着きました。
ここは店名を変えることもなく、そのまんま劇中に登場します。
なんでも谷川さんがここのおなじみさんだそうで、実際に取材もされたようです。

「ランチタイム」のオレンジのぼりまでまったく同じです(笑)

ちょうどお昼時だったので、「ランチタイム」ののぼりにつられて入店。
店内もそのまんまで、思わず「オッ!」と口走りそうになりました。
SOS団が座っていた場所が思い出せず、とりあえず店内が見渡しやすい場所へ。
ホットドッグセット(700円)を注文しました。

座席を見渡しましたが、つまようじは見あたりませんでした(他の席にはあるのかな?)

先にコーヒー(暑かったですが、初訪問なのであえてホットに)とサラダ到着。
ドレッシングがドバッとかかっていて、苦手な人もいるかもしれませんね(私は好きですが)。
茶系で統一され、喫煙OKな店内は、古き良き喫茶店の雰囲気を醸し出しています。
最近の明るく開放的なカフェに入りづらい私には、良いお店でした
(別に喫煙者ではないんですが、最近の「何でも禁煙」という風潮には少し違和感が・・・)。

コーヒー豆がレジ前で量り売りされていて、店内はコーヒー豆の香りでいっぱい

コクがあってズシッとくる苦み、さすが看板に「自家焙煎」と書かれているだけはありました。
SOS団もなかなか渋いお店を使っていますな(笑)。客層はお年寄りや主婦がほとんど。
軽装でいかにも常連、といった感じの方が多かったですね。
休日も喫茶店でボーッと過ごす習慣のない私には、こういう生活はうらやましいです。

たまたまSOS団の使っていた席を撮っていました
(真ん前が劇中で新聞持ったおじさんの座っている席)

ほどなくホットドッグも到着。堅めのパンにマスタードを塗って、
ソーセージをはさんだシンプルなもの。これも最近一般的な、野菜たっぷりや
柔らかいパンを使ったものとは一線を画しています。
お腹が空いていたので、あっという間にたいらげてしまいました。

あんまりパシャパシャと写真を撮る雰囲気でもなかったので
(静かにコーヒーを味わっている人が多いので、大勢で訪問したりしない方がいいかな?)、
コーヒーを飲み終えたら早々にお店を後に。このあともハードな日程だったので、
早め早めに動くことにしました。劇中でいつも最後に集合場所に来るキョンが、
団員の分をまとめて払わされていた、お勘定書を持ってレジへ。
お店のスタンプカードをもらいました。1か月で5回コーヒーを飲めば、
コーヒー一杯無料になるそうです。県外者にはハードル高いなあ(笑)。

自宅に帰り撮影したカード(やっぱりスタンプは集められず)

この日把握していた北口駅のロケ地はこれぐらい。
次のロケ地へ向かうバスに乗るため、一つとなりの夙川(しゅくがわ)駅へと向かいます。
お昼過ぎの一番暑い時間、これから向かうのは、新入生のキョンをヘトヘトにさせた、
あの坂の上のSOS団アジト、「県立北高校」(通称 “北高”)です。気が重いです。

かつては西宮球場の玄関口として、また全国で唯一の平面交差(阪急神戸本線と今津線)がある
駅として有名だった西宮北口駅、今は再開発も進み、大きなビルがどんどんと建っています

ものの2~3分で夙川駅に到着。ホームの下を、駅名の由来になった夙川が流れる、
なかなか風流な駅です。近所にJRのさくら夙川駅が開業し、乗客の奪い合いが
熾烈になっているようです(その余波で夙川に特急が停車するようになりました)。

10分ほどで、北高方面へ向かうバスが到着。
1時間に1~2本というダイヤなので、事前に時刻表(阪急バス)を調べていきましょう。
「13系統 芦屋浜営業所行き」に乗車します。

バスは駅前の商業地を抜け、住宅地の中をどんどんと登っていきます。
とにかく登ります。15分ほど乗車していたでしょうか、「苦楽園」というバス停で下車します。

「苦楽園」とは、これから始まる山登りを暗示しているような・・・(はるか下に海が見えます)

北高のモデルになった、兵庫県立西宮北高校のHPに、親切丁寧な
アクセスマップがあり(迷う人が多いんでしょうね)、それに沿って行ったつもりが、
目印のない住宅地故そのうち道がわからなくなりました。
電信柱に書いてある番地を見ながら、炎天下ひたすら歩き回り、汗びっしょり。
果たして北高にたどり着けるんでしょうか?(つづく)

まわりはさすが山の手、豪邸だらけです(ここでも不審者と間違われないかビクビク)

野良猫もここで暮らしていくのは大変そうですね(エサは良さそうですが)

TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」 涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~

• アーティスト: 涼宮ハルヒ(平野綾)/朝比奈みくる(後藤邑子),涼宮ハルヒ(平野綾),朝比奈みくる(後藤邑子),畑亜貴,山本寛,神前暁